支払調書は発行してもらえますか?

支払調書とは、「報酬・料金等に関する源泉徴収」などを行った場合に、源泉徴収の対象となった報酬等に関して、支払者が税務署に提出する書類です。

謝礼は依頼者がアドバイザーに支払うものであり、源泉徴収が必要な場合は、依頼者がアドバイザーに支払調書の控えなどを発行することも考えられますので、依頼者にお問い合わせください。

ビザスクはアドバイザーへの謝礼の支払を依頼者またはクライアントの代理で行っているという立場のため(利用規約第13条に明記)、通常、ビザスクから支払調書の発行は行っておりません。

なお、受領した謝礼の記録を確認される際は、 右上のお名前をクリック >> 受け取り履歴 を印刷してご活用いただけます。

*受取履歴ページには、選択されている年に決済された案件が表示されます。
(たとえば「面談予定日時」や「完了報告日」が2021年でも、2020年に決済されていれば、2020年の受け取り履歴ページに表示されます)
*受取履歴ページ上部に記載の通り、ビザスクからのお支払い手続きは、ご登録の振込先情報に不備等がない限り、「完了報告日」の翌月末日となっております。

*関連FAQ*
源泉徴収は必要ですか?(依頼者向け)
謝礼は確定申告が必要ですか?(アドバイザー向け)